月末にお金がない。簡単な資金繰り表の作り方と、資金調達方法

事業再生
Q
毎月、月末になるとお金が足りません。その都度銀行に行って融資をお願いしてます。悪循環を断ち切るには、どうすれば良いですか?(50代・売上1億円・建設業・広島)
A

資金繰りを改善する方法は、色々あります。

条件として「売上があり努力次第で、売上が増える」ことです。

この条件が前提で、資金繰り改善を考えていきます。資金繰り改善のため資金繰り表作成する事から始めます

資金繰り表の種類

(1)毎日の入出金を想定する「日繰り表」
(2)毎月の「月次資金繰り表」
(3)事業計画などで用意する「年次資金繰り表」
の3種類があります。

「日繰り表」を作る

まずは現状を把握するために、(1)の「日繰り表」を作りましょう。

日繰り表の作成例
Excel(エクセル)で、横に順番に「日付」「摘要」「入金」「支払」「残高」と入力します。

最初の残高欄に、今日現在の残高を入力します。
次に今後の入金予定、支払予定を入力していきます。

入力できたら、日付順に並び替えます。
残高欄には計算式を入れます。

(前日の残高+入金-支払)
これで完成です。

いつ、いくら足りないのかを正確に把握する。

残高欄に赤字が出たら、その日に資金が足りないということです。
上の例では、8月10日に678,471円、足りなくなることが分かります。

このように、「足りないのが何月何日で、それはいくらなのか」を確認します。
そして、その資金をどのように用意するかを考えます。

資金の調達方法を考える
どこかから借りられるか
短期的な資金の調達には、

1. 銀行融資
2. 誰かから借りる(親類縁者、友人知人など)

という方法があります。

売却換金する

借りれないなら、決算書の貸借対照表を見てください。
「資産の部」のところです。
そこに、売却換金できるものがないかどうかを確認します。

まずは自社でできる調達を考えます。
できれば3か月くらいは安心できる状態にしたいです。

資金調達できない場合は
資金繰り表の赤字が消えない場合は、支払方法(順番を変える・遅らせるなど)を検討します。

そんなことできない、信用を失うのでは?
もちろん、相手にいきなり言えば、当然信用を失うこともあると思います。

充分に準備をし、書面を作り、自社の事情を相手方にきちんと説明する。
そうすれば、多くの場合なんとかなります。

必ず解決方法はあります‼️

あきらめず対応する事が大事です

そのサポートができるよう

アーク司法書士法人では相談料は無料です

財務顧問コンサルティング業務の内容

  • 取引先金融機関へ定期訪問
  • 顧問先会社へ定期訪問
  • 資金繰表の作成
  • 資金調達
  • 不動産の売却
  • M&A
  • 事業計画書 事業再生計画書
  • 借入先一覧 支払先一覧
  • 返済計画書 支払計画書
  • 廃業 解散 清算
  • 第二会社方式 会社設立
  • 消滅時効援用
  • 上記書面作成 作成支援 コンサルティング

お問合せ
0120-777-123
https://arc-ma.jp/

アーク司法書士法人 代表社員 李永鍋

お問い合わせフォームはこちら